体重の大きさは関係ない?!勘違いしがちなダイエット結果

こんにちは!

 

 

 

 

Moanaです!

 

 

 

 

あなたがいつもダイエットを始めようと思うきっかけはなんですか?

 

 

 

 

鏡に映った自分?

 

 

身近にいるスタイルの良い子への憧れ?

 

 

体重計に乗った時の数字?

 

 

 

などなどきっかけは色々あると思います

 

 

 

 

では、いざダイエットを始めた時に何をゴールとしますか?

 

 

 

 

ほとんどの人が体重を設定しているのではと思います

 

 

 

 

 

確かに体重が落ちれば数字でどのくらい減ったか明確に分かり、痩せた感を感じられると思います

 

 

 

 

しかし、それは本当に痩せられたんでしょうか?!

f:id:Moanaa:20201028025927j:image

 

 

 

少し考えてみてください

 

 

 

 

先程のきっかけで、

 

 

 

 

鏡に映った自分を見てダイエットを決意した場合、体重が減ったところで見た目が変わってなければ意味がないと思いませんか?

 

 

 

 

また、体重計に乗ってダイエットを決意した場合、減った体重をずっと維持できますか?

結局またすぐに体重変動が起こるはずです。

 

 

(100kgから60kgまで落としたなどは例外です)

 

 

 

 

ここで私が何を言いたいのかというと、

痩せている=低体重とは限らないということです!

 

 

 

 

 

もちろん高体重=太っているというのも間違っています!

 

 

 

 

 

そこで今回の記事では「痩せている=低体重」というのが間違っている理由について解説していきたいと思います!

 

 

 

 

この解説を読めば、今まであなたが

呪われたように気にしていた体重は

どうでも良いことだと気付けます

 

 

 

 

 

また体重を気にしないことによって

痩せたい部位だけを徹底的に磨くことが

できます

 

 

 

 

 

さらにカロリーもそれほど気にしなくてよくなるので、好きなものを我慢せずに食べられるようになります!

 

 

 

 

 

 

逆にこの記事を読まないと

今まで通り体重にとらわれて食べたいものも食べられない生活が一生続きます

 

 

 

 

 

また、一定値まで体重を落とすとそれ以上下がらなくなり、もやもやした日々を過ごし続けることになります

 

 

 

 

 

さらに、体重を落としたいばかりに過度な食事制限をし、拒食症になってしまう可能性もあり得ます。

 

 

 

 

 

そうならないためにもこの記事を読んで体重の呪いから解放されましょう!

 

 

 

 

 

そもそもダイエットにおいて食事制限をすることは損しかないことを別の記事で書かせていただきました

 

 

 

 

 

食事制限をせずにダイエットを行う方法として「筋トレ」があります。

 

 

 

 

筋トレでのダイエットとは、筋肉を動かすことでその周りの脂肪を燃焼し、筋肉を発達させる

 

 

 

 

いわゆる脂肪を筋肉に変えるということです

 

 

 

 

また、筋肉がつくことで基礎代謝が上がるため太りにくい体質を作ることができます

 

 

 

 

そして太りにくい体質になることで食事制限をする必要がなくなるという仕組みです

 

 

 

 

筋トレでのダイエットの仕組みはこのくらいにして、ダイエットで体重がなぜ関係ないかを解説していきます!

 

 

 

 

まずはこの写真を見てください

f:id:Moanaa:20201028033926j:image

 

 

 

 

この写真、左の赤い塊が筋肉で右の白い塊が脂肪なんですが、

 

 

 

 

写真にも書かれているように、筋肉と脂肪が同じ重さなんです!

 

 

 

 

 

つまり、脂肪と筋肉では圧倒的に筋肉の質量のほうが大きいんです!!

 

 

 

 

これでわかっていただけたでしょうか?

 

 

 

 

ダイエットと体重の関係というところから

解説すると、

 

 

 

 

 

筋トレによって脂肪が減り、見た目が細くなっても少し筋肉がついたことで体重は変わらなかったり、逆に増えていることもあるんです!!

 

 

 

 

 

つまり、筋トレで痩せても体重は変わらないか、増えるため、痩せているから体重が軽いというわけではないのです

 

 

 

 

それでもこれまでの考え方が根強く、体重が重いと彼氏に「重い!」「デブ」と言われるのが怖いと思う方も少なくないと思います

 

 

 

そもそも筋トレで痩せて体重が多少増えたところで、20kgも30kgも変わるわけではないので

 

 

 

 

それを重いと感じる方の力不足だということになるので、そこは心配しなくて大丈夫だと思います!

 

 

 

万が一、「重い」などと言われた場合には一緒に筋トレをして彼氏にも立派な筋肉をつけてもらうのもひとつの手ではないでしょうか

 

 

 

 

また、具体的な筋トレダイエットのトレーニングについては別の記事で紹介しているので

 

 

 

 

よかったら参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

それでは、最後まで読んで頂き

ありがとうございました!